SSブログ

阿川泰子 meets 松岡直也 ビルボードライブ大阪2日目

2008年9月12日(金) 1st 2nd

阿川 泰子/Yasuko Agawa(Vocals)
松岡 直也/Naoya Matsuoka(Piano)
和田 アキラ/Akira Wada(Guitar)
村岡 建/Takeru Muraoka(Saxophone (Guest))
大坪 稔明/Toshiaki Otsubo(Keyboards)
高橋 ゲタ夫/Getao Takahashi(Bass)
フランシス・シルヴァ/Francis Silva(Percussions)
岩瀬 立飛/Tappi Iwase(Drums)

とても楽しみにしていたライブでした。もうドキドキでした。(^O^)

「サングロウ」は、とても思い入れのあるアルバムで、今でも聴けばその頃の思い出があふれます。
「サングロウ」を知ったのは、発売されてから何年か後だったので、このアルバムのライブがあったら見たかったな~。っていう気持ちがありました。(実際なかったそうです。今回お二人のライブは初めてなんです!)

ライブ当日、1stはカジュアルで、2ndは自由席で見ました。
仕事が終わって、ビルボードライブ大阪へ到着、ビルボードになって一年とのこと。
(大阪BNにはよく来ていましたが、ビルボードになってからは今回が初めてです。)
雰囲気とかは、昔と変わりませんね。
ステージ向かって右側の奥に座りました。(カジュアルも良いですね。全体が見渡せます。)

最初はBFユニットとゲストの村岡さんの演奏で2曲?演奏されました。
松岡先生の曲と、ブルーボッサ?でしたか、曲名は記憶力が悲しいくらい無いので…なのです。

阿川さん登場!!!「パードン・マイ・イングリシュ」を歌いながら、客席を一周。みなさんと握手。
黒のロングドレスに、グレー?銀色のパリッとした薄いシャツのようなジャケットのような上着。
とてもお綺麗です。細い!ピンヒールがセクシーな感じ。
ステキな歌声は、ずーっと変わらないですね。
あの思い出の曲が、目の前でえんそうされているんだ…。なんだか奇跡的な感じです。

ボサノヴァ誕生50周年のお話。ブラジル移民100年?のこと、(ニューアルバムはそのストーリーがある)阿川さんは今年デビュー30周年、では、松岡先生は?と、にこやかに阿川さん。バンマス生活56年?とおっしゃたかな。(音楽活動56周年)
その後、フランシスさんも巻き込んで?ボサノヴァの起源?の話ミュージシャンの話など、阿川さんと、松岡先生のトークが続きました。
ほんと、なごやかな雰囲気で、上品な阿川さんのオーラに包まれたMCで、こちらもおもわずニッコリしてしまいます。
アルバム「メゥ・ロマンセ」から何曲か演奏されました。「ア・フェリシダージ」など。
「サングロウ」から「シネマ」も演奏されましたね。もう一曲あったなあ…。

最後に「メゥ・ロマンセ」が演奏されました。阿川さん、楽譜を見させていただきますね。と一言。(*^^*)
この曲は、ほんとにメロディーが美しいです。もうCDを聴いた時から、ジーンと来ました。(私の印象ですが、おとぎの国のようなイメージでした。(^▽^;))
阿川さんの歌声、松岡先生の美しいメロディーが相乗効果で、すばらしい世界を見せてもらいました。(T^T)
阿川さん歌いながら退場。
歌の最後は、会場で「ラララララ~、ラララララ~、…」と、ゲタ夫さんに合わせて合唱、私はここは絶対歌いたいと思っていたので、(笑)張り切って、でも切なく、歌いました。(^^;;

阿川さん登場、アンコールに、「スキンドゥ・レ・レ」が演奏されました。
これは、カッコいいです。演奏もバッチリ決まって、あの、間奏の所!めっちゃカッコいい。
もう、ノリノリです。もちろん、歌もすっごくカッコいいです。
あー、この曲をナマで聴けるなんて~~~。行ってよかった、ライブ行ってよかった~。(T-T)
歌いながら、阿川さん退場。
演奏終了後、メンバー退場。

とても、ステキなライブでした。心に残るライブになりました。
出来ることらなら、福岡、東京に追っかけて行きたいくらいです。
でも…出来ません。この大阪の思い出を大切にして、またライブがあればなあ~と思いながら。

2ndの会場に、坂本 スミ子さんがいらっしゃいました。(*^^*)
みなさん尊敬のまなざしで、見つめていました。
坂本さんは、阿川さんに松岡先生の事を「あの子は良いよ~。」とおっしゃったそう。(^o^)すごいですね。

ライブが終わった翌日、私は仕事だったのですが、ボーっとしちゃって手につきませんでした。とほほ。
終わったのだ…。すこし、切なくなりました。

2008年09月12日_Image075.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。